スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

卒乳したかも??

最近のおっぱいの回数は、

『朝起きたとき・保育園から帰ってきたとき・お風呂上り・夜中起きたとき(1~2回)』

だけだったぽん太。

先週末、お出かけしたり、ご飯やおやつをしっかり食べていたりで、おっぱいを全然飲まなかったので、思いつきで「このまま卒乳できるかな・・・・?」と様子を伺いつつ挑戦してみた(全然計画的でない。。)

日中は欲しがることはなく、夜起きたときは抱っこや背中トントントンで寝かしつけ。
元々寝かしつけも抱っこだったので、夜中起きた時に抱っこで寝かしつけしても、ギャン泣きされたり、頻繁に起きることはなく寝てくれた。

こんな感じで、翌日の日曜も過ごした。日中はそんなに欲しがらない。
でもグズり対策の最大の武器「おっぱい」がなくなってしまったので、いままでのおっぱいタイムだった

『朝起きたとき・保育園から帰ってきたとき・お風呂上り・夜中起きたとき』

を、おっぱい以外でどういう風にごまかそうか、ってのが今の悩み。ひたすら抱っこしてたり、お菓子を与えると機嫌は治るけどあまりお菓子で機嫌取りたくないし・・・・。。。。
朝は朝ごはん、お風呂上りはお茶やヨーグルト・フルーツなどでごまかしてなんとか乗り切ってます。

夜は1回くらいは起きるけど(寝相が悪いのでベッドに激突して起きたりする)、以前に比べては起きる回数も減りだいぶ楽に。

このように過ごし続けて1週間が経ちました。
もうこれは「卒乳した」と言っても良いのかなぁ?

155のだめ。
070212_1151~01.jpg

スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日の朝はまいった | ★ぽん太&ぽんすけ成長日記★ | アンパンマンと添い寝。>>

この記事のコメント

How are you?
お久しぶりです♬
がんばってますね(*^。^*)
なんだかウチのレネタンも前髪切ったらポンちゃんに似てしまいましたー(^^ゞ
ウチは徐々に朝起きた時を牛乳に替えま。
あとはお風呂上がりだけだったのだけど、『○○でおっぱい終わりだよ♡』って言い聞かせてあげるとちゃーんと分かってくれるって聞いてたので、その通りに(ウチは2週間位)頑張ったらやってたらホントにわかってくれたみたいですんなり卒乳できました(o^-')b
他のママさんに聞いてもかなり効果的みたいなので是非試してみてね(*^皿^*)v
2007-02-24 Sat 21:34 | URL | 踊るクマ #-[ 内容変更]
Hello!
1週間もたってるならそれはもう卒乳じゃないですか!
おっぱいは大丈夫ですか?張ってきたりしません?
うちは卒乳して半年以上たつのですが、最近、お風呂で「おっぱい・・・」と言って口をあけてきます。。。
2007-02-25 Sun 00:17 | URL | やいちん #-[ 内容変更]
Hello!
おめでとしゃん~。
1週間も経ったら卒乳だよね?
おっぱい張らない?頭痛くならない?
うちの子達はそりゃもう大変だったよ・・。
おっぱい飲まして寝かしつけてたからね。
車乗せて夜中のドライブですよ。でも家着いたら
起きちゃうんだけど・・。
うちの場合卒乳ではなく断乳か。
2007-02-25 Sun 23:18 | URL | すみ #-[ 内容変更]
Hello!
土曜日もチラッとそんなお話してはりましたね!
うちもそんな風に自然に卒乳できるといいのだけど、外出先でも「ぱっ!」と言ってほしがるので、断乳になりそうです…。
そういえば、ぽんちゃんって牛乳とかフォローアップとか飲んでます?卒乳したら飲むもんなんだろうか?うちはまだどっちも飲みません。
2007-02-26 Mon 16:17 | URL | かるめん #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
☆踊るクマさん
お久しぶりです!仕事してるとなかなか日記もコメントも書く気力なくなりますよね・・・。。レネタンついに髪の毛切ったんですか?筆は作ったのかな?また日記楽しみにしてまっす!

☆やいちんさん
ちゃんと「おっぱい」って言うのですね。なんか可愛いですねー。意外と苦労せずすんなり卒乳できたみたいです。卒乳って大変と思ってたから、ちょっと拍子抜け?みたいな。。。

☆すみへ
意外と楽に行けたよ~。夜鳴きとかもたいしてなかったし、「車で夜中にドライブ」とかは一度もせずに済みました。最近は、ふとんに横になると自ら勝手に寝てくれるようになったので、すごい楽!!

☆かるめんさんへ
確かに、こないだもひんぱんに授乳してはりましたね!吸う力も強いし、痛いでしょう・・・・。。牛乳とフォローアップを混ぜたものをドリンク代わりに朝ごはんのときと風呂上りに飲んでます。昼間は保育園では全然欲しがらないらしいのでミルクは飲んでないですよ!あと少しの授乳生活頑張ってくださいね!!!
2007-02-26 Mon 22:31 | URL | れいれい #-[ 内容変更]
Hello!
すんなり卒乳できたようで良かったですね。
れいれいさん&れいれいさんのおぱい、お疲れ様でした!
やめよう!と決心してやめても、求められなくなると寂しいもんですよね。
うちは最近、オフロとかで時々思い出したように飲もうとします。
私が洗髪中とかにこっそり(笑)。
2007-02-28 Wed 10:05 | URL | くめのこ #nkMFdTwM[ 内容変更]
理想的な卒乳ですね。
でも寝かしつけは抱っこで頑張ってはったんですよね…
寝かしつけももちろんお乳なうちは、ホントに卒乳できるのかと最近かなり不安になってきました。
最初はのんびり自然卒乳と思っていましたが、あと半年も一年もは頑張れないなぁ…。
もう、くたびれてきました。おっぱいが…
2007-02-28 Wed 10:40 | URL | おみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
☆くめのこさん
体調は大丈夫ですか??私はお風呂は一緒に入ってないので、狙われることはないんですが、たまーに服をめくりあげようとしてるときがあります(笑)確かに、求められないのも寂しいので、必要以上にベタベタくっついてますわ。。。

☆おみみさん
抱っこの寝かしつけはわりと自然な感じで自分からするようになりましたよ。めっちゃ拒否ってた時期もありましたけど。徐々に変化していくもんですから、そのうち坊ちゃんも、コロっと抱っこで寝るときがくると思います。夜が寝られないのはつらいですよね。。。あと少し頑張ってください!!!
2007-02-28 Wed 23:18 | URL | れいれい #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ★ぽん太&ぽんすけ成長日記★ |
