スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

嘔吐・・・

月曜の夜中に突然嘔吐を繰り返したぽん太。

翌日朝は熱もなくケロっとしていたので、晩ご飯もっすごい量食べてたので、「食べすぎかなぁ?」と思って、そのまま保育園に登園。
登園後も、熱はないものの、一度嘔吐し、お昼ごはんを食べた後、夕方あたりから熱が上がってきたようで、はじめてお呼び出しの電話がかかってきた。

急いで夕方の小児科の予約をしたけれど、相変わらず混んでいて、自宅で待機後、20時ごろに診察してもらえました。20時でもまだまだ患者さんはたくさんいました。先生、ご苦労さまです。
いろいろ診察してもらって、「おなかにくる風邪(感冒性~のもの)」で、嘔吐と、便がゆるくなる症状が出る、との診断。
一世風靡した「ノロウィルス」に似たような感じだが、「ノロウィルス」は今はもうほとんどないらしい。


私もぽん太に風邪をうつされ続けてるのか、最近2週間に1度は発熱してる状態。かといって家事も育児も仕事も休めないので、市販の薬を飲みつつ、平常どおりの生活を続けざるを得ないが、市販の薬は効かないし、完全に完治しないから、常に中途半端な状態・・・・。
もう37℃台の熱には慣れっこになってしまった。
38℃を超えるとさすがにしんどいですけど。。
この日もまた風邪で38.5℃まで出たので、一緒に先生に診察してもらいました。
私は喉とリンパ腺をかなりやられていて、お薬とマスクをもらって、「明日は仕事休みましょう」と言われ帰りました。

言うとおり、翌日は親子でおとなしくお休みし、安静に。
私のほうは大丈夫になってきたけど、ぽん太はもひとつ本調子じゃなく、今日もまだ、おじやや好物のヤクルトを口にしても、滝のようにゲバーっと嘔吐。
飲ませた薬も吐いてしまってるっぽいので、坐薬のお薬で対応。

嘔吐って、大人でもしんどいから、子供はもっとかわいそう。。。

早くよくなって、またモリモリご飯が食べられますように。

スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<レシピ募集中 | ★ぽん太&ぽんすけ成長日記★ | 1歳3ヶ月です。>>

この記事のコメント

嘔吐の文字を見てコメントしに来ました。
ポン太ちゃんとれいれいさん具合どうですか?

うちのこっこも同じ症状です。
熱と嘔吐は今治まったけどかなり弱ってグズグズしてますよ。

私もノロかな?と心配したけど今更って感じみたいでした。

お互い早く元気になって欲しいよね。。。
2007-03-22 Thu 09:14 | URL | まるなここ #-[ 内容変更]
もももしや…
あーくんも金曜日に保育園で嘔吐して呼び出しかかりました…。うちもその後家でも吐いて、ものすごい量の水便が;;
ぽんちゃんに移ったのかも、ごめんねぇ><保育園でもはやってるのかなぁ。。。
うちのはロタの可能性大との診断で、私も日曜日から移って寝込み、今日やっと復活。
私もあーくんがなんかある度に移ってますわ…。お互いがんばりましょう、お子に免疫つくまで(イツ?
2007-03-22 Thu 09:28 | URL | かるめん #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
嘔吐と下痢の風邪、今流行ってるみたいですね。
私も旦那も友達の子どもも罹ってます。
(チビごえは大丈夫!)
私もれいれいさん同様、ずっと風邪引きっぱなしで、
でも仕事も家事も休めずでしんどい状況です。
(おばあちゃんに頼んで、私は休んでるんですけど)
だからブログも1月末からお休みしています。
(そろそろ再開する予定)
そんな中、れいれいさんはエライですよ。
若いからなのかな?羨ましいです。

でも7℃台の熱には慣れっこだなんて、無理しないで下さい。
私も若いときそんな無理をしてましたが、
それで身体を壊し、今、無理の利かない身体になってしまいました。

ポン太ちゃんのためにも、早く良くなってくださいね。
ポン太ちゃんも、早く良くなりますように。
2007-03-22 Thu 10:01 | URL | ごえちん #-[ 内容変更]
大丈夫ですか?
ママまで熱があがってしまうと、お世話もしなくちゃだし、大変ですよね。
子供が風邪をひくと、自分にもすぐうつってしまいますよね。
ポン太ちゃんも、れいれいさんも、早くよくなりますように。
2007-03-22 Thu 13:11 | URL | みぴこ #eP1cGWnA[ 内容変更]
無理しないでね~
37度はしんどいよ~(><)
今の季節はママにも子供にも本当に厳しいですね。
今日は結構ぽかぽかやし、もう少しの我慢!!
無理しないでね~。
2007-03-22 Thu 13:17 | URL | まいまい #ytEHlhsw[ 内容変更]
お大事に
子供が苦しむ姿を見るのはほんとつらいですね。
周りの方に甘えられるところは甘えさせてもらって
早く良くなってくださいね!

れいれいさん、ポン太ちゃんがんばれっ!!
2007-03-22 Thu 16:00 | URL | りりー #-[ 内容変更]
お大事に……
ぽん太ちゃんも、れいれいさんも辛いよね(>_<)
ウチも、ちょっと前に1週間程下痢が続きました(T_T)
嘔吐は一度だけでしたが……
早く良くなりますように……、がんばって!!
2007-03-22 Thu 19:52 | URL | 風花 #-[ 内容変更]
☆まるなここさん
こっこちゃんも大丈夫ですか?だいぶましになってきたかな?うちもようやく落ち着いてきてホッとしています・・・。。今週おかゆしか食べてないような。

☆かるめんさん
あーくんも大変でしたねー。うちはロタではなく風邪でした。便は回数は少ないですがゆるいです。
来週からは登園できそうですよー。

☆ごえちんさん
お久しぶりです!
やっぱり風邪ひかれてますか。私も周りの協力を得てなんとかやってるって感じですよ。親とか近くにいなかったら仕事なんてできてなかったように思います・・・・ブログ復活楽しみにしていますね!

☆みぴこさん
ありがとうございます。ようやく快方に向かってきました!子供が完治までに1週間ほどかかりますよね・・・。ふぅ。来週からは元気に過ごしたいです。
2007-03-23 Fri 21:56 | URL | れいれい #-[ 内容変更]
☆まいまいさん
ありがとうございます!
今日もかなり暖かかったですね。先週の急に寒くなった、あれが風邪の原因だったんかも。
もうすぐ4月やし、エエ加減ぽかぽかになってもらいたいもんです。

☆りりーさん
ありがとうございます!
周りの協力あって、なんとかこの1週間乗り切りやっとこ週末です。ふぅー。自分の体はなんとかなるから、やっぱり子供には病気せず健康でいてもらいたいですよね。つくづく思います。。

☆風花さん
お久しぶりです!
1週間の下痢はキツイですね・・・お疲れ様でした。。。なんとか快方に向かっておりホッとしています。あと少し頑張ります!!
2007-03-23 Fri 22:00 | URL | れいれい #-[ 内容変更]
お大事に!!
お久しぶりというか、何というか・・・(もじもじ)
てか、大変ですね!快方に向かっているとのことでよかったです。看病おつかれさまでした~(汗)
子供にはチョットしたことで心配するけど、その分自分のことがおろそかになりますよね。昼メシ?菓子パンでいいか・・・みたいな。体、弱りっぱなしです・・・
2007-03-24 Sat 06:56 | URL | やりさん #-[ 内容変更]
その後、いかがですか?
れいれいさんもお元気ですか?
母が倒れては大変なので、
適当に休んで大事にしてくださいね。
お仕事してたらそんなに甘いことも
いってられないんだろうけど。。。
2007-03-24 Sat 23:21 | URL | おみみ #-[ 内容変更]
☆やりさん
おおお!めっちゃ久しぶりやないですか!(ネット上では)なんかやりさんらしい書き込みですごく嬉しくなってしまいました。相変わらずレディース蒸しパン食べてるのでしょうか・・・ブログ復活期待しております!

☆おみみさん
ありがとうございます!!
本当に先週は超手抜きで、夕食はインスタントラーメンやらピザやらでした(汗)ほんと子供第一!大人(オット)は二の次!になってしまいますよ。まぁそんなんじゃないとやっていけませんよね。
お互い頑張りましょー!
2007-03-25 Sun 21:49 | URL | れいれい #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ★ぽん太&ぽんすけ成長日記★ |
