スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トイレトレーニング?

今日は午後からお休みを取って公立保育園の見学に。
お昼寝タイム&慣らし保育期間で、子供は少なかったけど、ひととおりお部屋など見せてもらいました。面接はまた来週行かなくてはいけない。
今行ってる保育園はいろいろ融通が利いてやりやすかったけど、公立だけに決まりごとなどいろいろ役所がらみの手続きが大変そうだ。。。


気になってることがトイレトレーニング。
正直まだだいぶん先のことだと楽観視していたけど、今行ってる保育園でもおまるを使ってトイレトレーニングをはじめたようで、わりと嫌がらずにおまるに乗って順調にしてる、と言われました。
今日公立の保育園でも、「トイレトレーニングしてますか?」と聞かれ、「この夏に向けてやっていきます」と言ってました。
一応補助便座は買ってあるものの、いつからはじめようとか何も考えていなかった・・・
この夏にはもうオムツが要らなくなるのか・・・?と思うと、もう赤ちゃんじゃないような気がしてちょっぴり寂しくせつない気もした。。

夕方は近所の公園へ。
公園や家の近所では小学生がたくさん遊んでいるけど、やっぱりぽん太は人(子供)が好きなようで、小学生たちのあとを追いかけて行きます。これって人見知りじゃない、ってことなんかなー?公園でもこけてもこけても全然泣きません。もうドロンコ。。。顔面もすりむいたけど泣きませんでした。夕方の公園って、あの「アタマムシ」っていうの?小さい虫がドワーーーーと群れをなして頭の上をついてくるの。あれが多くてうっとしかった。。。

155あたしも入れてー!
070410_1651~01.jpg

155最近は口とんがらすのがブーム。
070410_1646~01.jpg

スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最近のいろいろ | ★ぽん太&ぽんすけ成長日記★ | 「いないいないばぁ!」大研究>>

この記事のコメント

興奮していると痛いのも忘れちゃうのかな。

ぱん太ちゃん、順応性があるから新しい保育園に
すぐに慣れそうですね!

夢中で遊ぶ姿って微笑ましいなぁ(^-^)
2007-04-11 Wed 10:23 | URL | りりー #-[ 内容変更]
トイレトレ、ぽんちゃん始めてたんですね、すごいわぁ。。。なんだか意味もなくあせっているんですが、どうなんでしょうね?保育園で聞いてみましたが、あーくんは「まだオマルに興味がないみたいなので、もうちょっと先ですかね~」とか言われました。
ぽんちゃんとあーくん、行動パターンが似てますナァ!あーくんも人が大好きだし、こけても泣きませんわ。擦り傷もいっぱいになってきました…。
新しい保育園でもノリノリで遊んでるらしいです!
2007-04-11 Wed 20:40 | URL | かるめん #-[ 内容変更]
すごいすごい!!おまるの意味を知ってるってことやんね!わが家のおまるは10ヶ月ごろからリビングに置いてあるけど、パペットのお家になってます・・・
おむつなんて、4歳までに取れればいっか~と思ってるYO!2歳半になったら始めようと考えてます☆
2007-04-11 Wed 21:47 | URL | やりさん #-[ 内容変更]
☆りりーさん
ほんと、痛いとかって感覚あるのかな・・?ってくらいこけてもヘコたれません。それ以上に遊ぶの楽しいのでしょうね。素朴な疑問なんですが、あれだけこけて「青タン」とかできへんのかな?って思うけど、できてないですわ。。
GWからの新生活、どうなることやら。。

☆かるめんさん
ほんと、だいぶ先のことやと思っていたけど、保育園で先行されてて、戸惑いを隠せない状態です。。あーくん、新しい保育園でもノリノリなんですか!うちもどうなることやら。でも楽しみです。。

☆やりさん
私も来年くらいのイメージだったので、どうしたらいいもんやら、びっくりしてます。家では特に何もしてないんですが・・・。タイミングよさげなときに座らせてみたり。キバりはじめたときは間に合いません(泣)ほんとにこの夏で取れるのか??
おまる自体は早目から準備してたんですね。
2007-04-15 Sun 22:58 | URL | れいれい #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ★ぽん太&ぽんすけ成長日記★ |
